このテンプレートではjQueryをちょこっと使っています。

見せたい部分に注目させる手法として、デザイン力のない私は動きをつけることにしただけです。
それと、今後の利用に向けても、
javascriptを使えるように準備しておくことも重要と思った次第です。


とりあえずやってみてわかったこと。

・テンプレートにスクリプト本体を書いても使えない(よね?)
・外部にあるスクリプトファイルは読み込める
・サイドバーのカスタムプラグインに書いたスクリプトは読んでもらえる

カスタムプラグインはサイドバーに配置ではなく、
「記事一覧の上部」に配置にしています。
サイドバーに配置するとサイドバーが読み込まれていないページでは
利用できないことになります。


ということで、私のブログでは

・jQuery本体はグーグルのものを利用
・サイドバーのカスタムプラグインにスクリプトを書き込む

としています。

できればThickboxとかLightboxのような画像viewer的なプラグインも使いたかったんですが
適当に外部サーバーに置いてやってみたけど、うまくいきませんでした。
中身は見ていないので、改良の余地はあるかもしれませんが。


Posted by キ  at 23:23 │Comments(0)のらんばブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい


同じカテゴリー(のらんばブログ)の記事画像
CSS
のらんばブログに動画を挿入するには
お花ミーティングのバナー
ブログ講習会 in 大村
いいね!ボタンについて改善要望
のらんばブログのFacebook武装
同じカテゴリー(のらんばブログ)の記事
 CSS (2011-11-20 23:27)
 のらんばブログに動画を挿入するには (2011-10-01 00:19)
 お花ミーティングのバナー (2011-09-30 19:40)
 ブログ講習会 in 大村 (2011-09-24 23:24)
 いいね!ボタンについて改善要望 (2011-09-24 19:41)
 のらんばブログのFacebook武装 (2011-09-22 01:52)



To Blog TOP