2011年10月04日

サブウーファー修理

うちのオーディオのサブウーファーの修理を行いました。

サブウーファー修理


症状
・通電時にウーファーから「ぼーーー」と音が鳴る。
・端子をちょいっと触ると、音が消える
・振動(部屋の扉の締まる振動とか)がきっかけで「ぼーーー」っとなる


とりあえず、接触不良らしき症状です。

まずは上記写真のごとくばらしました。

バックプレートから基盤を外し、端子を確認したり、いろいろと触って動かしてみたり。
色々探して諦めようかと思いましたが、ようやく見つけました。

サブウーファー修理

半田のクラックです。
写真ではわかりませんが、半田の山の中腹付近にぐるりとクラックが入ってるのを確認。
おそらくこれです。端子を動かしてみると、浮いたりしています。

原因がわかれば半田を付け直して終了。
完全復活の様相です。

今日は安定的にGRAPEVINEを聞くことができます。


Posted by キ  at 23:32 │Comments(0)修理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

タグ :修理半田




To Blog TOP